こんばんは。ハトブロです!
前回の舞台が終わり、9月になりました!
3学期制の学校の学生さんは新学期ですねー。
ということで、ハトブレも役者が一人増え、新学期を迎えました。

新学期しょっぱなの稽古内容はお笑いコンビ「ラーメンズ」の
戯曲を使って役者力をあげようプロジェクトです!
役者が3人から4人に増えたことで、ペアを組んで練習ができるんですね…!としみじみ。

ラーメンズの戯曲は基本的に2人で道具も少ないので稽古にはもってこいなんです。
その代わり道具も少ないのでパントマイムで表現したり、
コントなので会話のテンポ、台詞の明瞭さ等、
「いかにお客さんに面白く分かりやすく伝えられるか」という
役者に必要な技量がかなり高いレベルで求められてきますが…。

それでも役者がワクワクしながら楽しんで取り組んでいる様子を
見ているとこっちもワクワクしちゃうし、楽しいんですよね。
新しい試みって、新しい教科書を開くような気分に似ているんだと思います。
「どんな面白いこと、知らないこと、楽しいことが待っているんだろう。」って。
それは簡単には身につかないかもしれないし、苦しいことがあるかもしれない。
それでも楽しいし、好きだから、目指すべき目標があるから前に進み続けられると思うんです。

「銀火ヨミ物堂」を終えて見えてきた新たな課題を踏まえ、
次の挑戦へ挑む昇心ハートブレイクにご期待ください!

次回の公演は2月清水マリナートで行われる演劇カタログに出演します。
詳細はまたブログ、ウェブサイト、ツイッター、フェイスブック等で
お知らせしていきますのでぜひチェックしてくださいね〜。
それでは!
8月16日に金谷生きがいセンター夢づくり会館にて行われた、
劇団『昇心ハートブレイク』第三回本公演「銀火ヨミ物堂」は無事終演いたしました。

ご来場、ご参加、ご支援くださった全ての方々、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。

今作「銀火ヨミ物堂」はハトブレにとって初めてのことばかり。まさに『挑戦』づくしの舞台でした。
『挑戦』である以上、今まで通りではいかないし、それでどうにかなると思ってもいけない。
いかに、今までの経験値を活かしつつ、固定概念を捨て去って取り組めるかどうかが鍵でした。

上記のように、正直一筋縄ではいかないこともたくさんありました。
ですが、最終的に本当にたくさんの方々の支えによって無事公演にこぎつけることができました。
たくさんの方々の一人ひとりの表現、ハトブレに対する思いが花だとするならば、それをひとつにして花束にしたものが「銀火ヨミ物堂」だったと思います。
はじまりは小さな一輪の花だったかもしれませんが、結果こうしてたくさんの美しい花々に彩られた舞台になったこと、本当に感謝してもしきれません。

これからもより多くの人々に面白い舞台を届けられるよう精進してまいりますので、
引き続き、ハトブレの『挑戦』を見守っていただければ幸いです。

以下に座長・大石和幸の挨拶のリンクを貼らせていただきます。
合わせてお読みいたただければ幸いです。
公演終了【銀火ヨミ物堂】

最後に改めまして、ご観劇いただき本当にありがとうございました。


こんばんは。ハトブロです。
あれ、更新少し空いたんじゃない?と思った方!そうです!空いちゃったんですごめんなさい…。

本番1週間をついに切ってしまったハトブレ、本日の稽古は通し。そう、通し。
オープニングからエンディングまでの通し稽古を行いました。

役者・スタッフ各々が本番における自分の動き、段取りすべてを把握した上での通し稽古。
どんなに頭の中に叩き込んでも実際に動いてやってみないとわからないし、不安なこともあります。
自分に与えられた役割を果たす。そういう意味ではスタッフさえも「役者」なのだなーと思いました。
役者は舞台の上にいるけれど、スタッフはそれぞれ自分の力を発揮するフィールドが舞台の上でないだけ。

舞台の上にいてもいなくても、みんな同じ舞台を作っていることに変わりはなくて、ただ、純粋にお客さんに面白いものを届けたいだけ。ただ、それだけなんだと感じた時に改めてこの一期一会を大事にしたい。
あと1週間もないけれど、このメンバーで作れる舞台をもっと一人ひとり最後まで楽しめればいいなぁと感じさせてくれた稽古でした!



------------------------------------------


劇団『昇心ハートブレイク』第三回公演
「銀火ヨミ物堂」8月16日(土)
金谷生きがいセンター夢づくり会館

 
昼の部 開場13:00 開演13:30
夜の部 開場17:30 開演18:00
 
チケット 
一般
前売り1500円 当日1800円
高校生以下
前売り1000円 当日1200円
※チケットはお取り置きもできますのでどうぞご利用ください!

舞台詳細とチケットはこちらです!
よろしくお願いします(^o^)/
 

こんばんは!ハトブロです。

本日は急ではありましたが、いつもの夜の稽古に加え、お昼から自由参加の稽古があり、座長と音響の伊藤、千葉・茨城から通いで参加してくれているdown the Rabbits HoleのHarunaとガリガリチューペット座のみゆきがメインで参加してくれました!お疲れ様です。

今回の舞台はメインキャストが場面転換で動くことが少ない分、アンサンブル隊の方々がメインで場面転換を行います。それにくわえての長丁場。何しろ手順が多いので、伝えるだけでも一苦労!でもHarunaとみゆきの2人は一生懸命手順を覚えて、昼の稽古に来れなかったアンサンブルの子たちにも手順を伝達してもらいました!ありがたい限りです。

メインキャストもキャストによっては銀火のように本番の衣装や小道具を身につけての稽古形態になり、なかなか稽古中の写真をアップできないもどかしさと日々戦っております…!

(本日の一枚は稽古後、おにぎりにかぶりつくみゆき嬢(笑)本当におつかれさま!)



------------------------------------------


劇団『昇心ハートブレイク』第三回公演
「銀火ヨミ物堂」8月16日(土)
金谷生きがいセンター夢づくり会館

 
昼の部 開場13:00 開演13:30
夜の部 開場17:30 開演18:00
 
チケット 
一般
前売り1500円 当日1800円
高校生以下
前売り1000円 当日1200円
※チケットはお取り置きもできますのでどうぞご利用ください!

舞台詳細とチケットはこちらです!
よろしくお願いします(^o^)/

 

こんばんは。ハトブロです。

本番まであと17日です。
本日の稽古はついにエンディングに着手しました。エンディングやるとなんかもう、それだけで訳もなくグッときますよね!
思えば5月に本格的に稽古が始まったかと思えばもう7月が終わろうとしているわけでして。早いものです。

そして、毎回稽古する度に思うことなんですが、本当に今回の舞台はたくさんの方々に支えられて作られているんだなと感じます。参加する人数が多くなればなるほど、その人達を支えている人たちにも支えられていると考えるとなんて膨大な数の人達に支えられているんだろう…!と驚愕します。本当にありがたいです。
皆さんに足を向けて寝られないのでしばらくは直立で寝ようと思います!



……嘘です!

(本日の一枚は音響席から。甘党の彼の稽古時の飲み物は毎回高確率で紅茶花伝です。)

------------------------------------------


劇団『昇心ハートブレイク』第三回公演
「銀火ヨミ物堂」8月16日(土)
金谷生きがいセンター夢づくり会館
  • 開演時間
昼の部 13:30〜
夜の部 18:00〜
  • チケット料金
一般    前売り1500円 当日1800円
高校生以下 前売り1000円 当日1500円

舞台詳細とチケットはこちらです!
よろしくお願いします(^o^)/