先週の金曜の稽古の様子はこんな感じでした!
発声をキャッチボールに見立てて、実際に体を使った発声のキャッチボール!
元ソフトボール部ということもあって、颯香はフォームが綺麗です。


かと思えば、スポーツ漫画のようなワンカットも。


負けじと桂一も応戦!
気迫が違います。


体を使った発声のあとは稽古用の台本(座長による新作??)を使った稽古。汐美&卓弥ペア、桂一&颯香ペアに分かれて台本読み。


ト書きが少ない台本なのでペア同士で二人はどんな間柄なのか、状況を設定して話し合ったり。たった数ページの台本ではありますが、小さな規模からしっかりと芝居作りしました。


★今日のおまけ

速すぎてブレちゃった卓弥。
残像が見えるッ!



*****

ハトブレでは現在参加者を募集しています!
稽古場見学は無料ですのでお気軽にご連絡ください!
詳しくはこちらから↓
http://hatobure.com


本日の稽古はストレッチ、筋トレの通常メニューからミラーリング、エアロビで体を動かしまくりました!


スリラーっぽい動きからの…


跳ねる!


飛ぶ!


魅せる!



そして後半はアルゴをトランプカードで代用しつつ、2対2で対戦!





アルゴは頭脳戦なので、頭を使うゲームなのですが、なぜか笑いが止まら無い(笑)
熱気と活気に溢れた稽古場でしたー。



*****

ハトブレでは現在参加者を募集しています!
稽古場見学は無料ですのでお気軽にご連絡ください!
詳しくはこちらから↓
http://hatobure.com



本日のハトブレ。姿勢チェックからの発声練習です。
颯香の姿勢が綺麗!

また、写真にはおさまってないですが、ハトブレおなじみの超神経衰弱や、表情筋トレーニングも行って、まさにザ・ハトブレクラシックメニューという感じでした。


★本日のおまけ

座る二人。


話す二人。

女子が増えると稽古場が華やぎますねー。ウフフ。

なんと本日からハトブレにもニューフェイスが!
高校生のはやかちゃんが参加者として稽古に参加することになりましたー!

平均年齢が下がったぞー
若返ったぞー(笑)


早速自己紹介を済ませ、ストレッチと筋トレ、発声を行いました。
"何故ストレッチが必要なのか?"
"なぜ腹式呼吸がいいのか?"
改めて基礎をさらいつつ、稽古しました。



そして稽古終わりのディスカッション。
程よくリラックスしながら、その日の稽古について振り返るこの時間が次のいい稽古への流れを産むのです。


★本日のおまけ

ディスカッションの横で小さくなって見守る座長。
座敷童かッ!


本日のハトブレ稽古は、役者陣による演技についての議論。演技する時に"自分"は必要かどうかについて熱く話し合いました。


自分がいなくても役がいればいい、いや、自分も必要だ!…などなど。それぞれの立場から正に侃侃諤諤(かんかんがくがく)の議論。


こうして互いの演劇観をぶつけ合って切磋琢磨しあうって凄く劇団っぽい…!と勝手に感動してました(笑)
これを機にもっと各々の演劇観が磨かれて、自分の目指すべきもの、なりたいものに近付いていってほしいです!


★本日のおまけ写真

なぜかこの気候の中厚着をして、若干ふっくらしてる桂一。
冷房などで体を冷やさないようにしてるらしいです。